自動運転カーの事その10-1「メルセデスの自動運転カーの取り組み Pt1」

投稿日:

メルセデスの「Me connect」

これは車自体が通信機能を持ち、外部との通信により車の操作や、事故を起こした時サービスセンタへの連絡や、目的地の情報検索などを行える物です。

コンセプトは

「安心」

「安全」

「快適」

「おもてなし」

と言った様々なサービスを提供してくれます。

「安心」「安全」

事故を起こした時や、走行不能になった時、ボタン1つでサポートセンタに連絡ができ、対応してくれます。

故障の内容が自動で販売店に連絡が入るので、販売店での説明が不要になります。

もし意識が無くなり、何も出来なくなっても自動でコールセンターに繋げてくれて、救急車を呼ぶなどの対処してくれます。

「出来る事」

「24時間故障通報サービス」

故障したり、走行不能になった時、ボタン1つでサービスセンターに連絡が取れて、対応してくれます。

「24時間緊急通報サービス」

事故を起こした時、エアバックが開いたり、シートベルトの状態異常感知システムのテンショナーが作動した時など、自動で緊急通報の連絡を入れてくれます。

自分でSOSボタンを押しても、コールセンターに緊急通報を入れて対処してくれます。

「メンテナンス通知」

車両のメンテナンスの時期か近づくと、モニターにメンテナンス通知を表示してお知らせしてくれます。

登録してある販売店に、点検の時期や、走行距離のデーターを転送して、スムーズにメンテナンスが行えます。

「テレダイアグノシス」

車が、ブレーキパッドや、冷却水の減少を検知すると、モニターに年てナンス情報が表示されて、登録してある代理店に自動で情報を転送しスムーズなメンテナンスが出来ます。

「リモート車両診断」

車の状態を、代理店側から確認できる機能です。

事前に状態を確認できるので、スムーズな修理やメンテナンスが行えます。

「ソフトウェアアップデート」

自動で、車に搭載されているシステムをアップデートしてくれます。

「快適」

車から離れた場所からでも、車の状態確認や、車の操作が行えます。

車の外側から、車を駐車スペースに入れたり、離れた場所からドアの鍵をかけたりできるので、忘れてしまっても車に戻る必要がありません。

「出来る事」

「メルセデス・ミー・チャージ」

全国に21000か所ある充電サービスセンターで、バッテーリーの充電を行えます。

充電状況や、充電量の履歴をアプリやウェブサイトで確認できます。

「リモートパーキングアシスト」

車から降りて、外側かスマホで車を操作して駐車スペースに車を入れる事が出来ます。

乗り降りが困難な狭い場所では、外側から車を前後どちらかに動かして移動させ、乗り降りしやすい場所まで車を操作してこれます。

「リモートドアロック&アンロック」

車の鍵を、離れた場所から確認でき、鍵を締めたり開けたりできます。

「Send2Car」

スマホから目的地までの行き方を設定できます。

スマホで、目的地を設定しておけば車の中から設定する必要が無くなります。

「駐車位置検索」

スマホから半径1500m以内の駐車できる所を探す事が出来ます。

「リモート車両確認」

スマホから、走行距離や、ガソリンの残り、燃費、平均速度などを確認する事が出来ます。

「EQオンラインナビゲーション」

ナビゲーションの地図から目的地までの道のりや走行距離を測り、車の充電場所や充電状況や気温を総合的に計算し、途中どこで充電するのかも含めた走行ルートを支持してくれます。

「充電ステーション表示」

スマホで充電ステーションの位置を検索したり、詳細情報を表示してくれます。

「リモートセットアップ」

スマホで車外から事前に、エアコンを入れておく事が出来ます。

「車両位置検索」

スマホで、車の位置を検索する事が出来ます。

大きな駐車場などで便利な機能です。

「走行履歴」

スマホで、走行距離、燃費、運転時間、平均速度を確認できます。

「USBオンデマインド地図更新」

自分でスマホを操作して、地図情報を更新できます。

「Door to Door」

スマホで、今いる場所から目的地までを案内してくれます。

「オンライン音声認識」

施設情報や天気予報などを、音声で案内してくれます。

「ナビゲーションサービス」

モニターに天気予報や、ガソリンスタンドや、その料金などを表示してくれます。

「オンライン施設検索」

サーバーから最新の施設を検索できます。

「パーソナライゼーション」

今乗っている車の情報設定や、ナビゲーションの情報設定を、サーバーに保存しておけます。

いくつも設定して保存しておけるので、時と場合によりその時に合った設定をダウンロードして使う事が出来ます。

「おもてなし」

専門のオペレーターが、要望を24時間サポートしてくれます。

例えば、運転中にレストランに行きたくなった時、周辺のレストランの場所を教えてくれて、予約の確認や、位置情報も教えてくれます。

「出来る事」

リモートでの目的地の設定。

お勧めの場所の情報。

渋滞情報や、経路情報。

緊急時の支援。

旅行情報。

株価情報。

スポーツの結果やスケジュール。

天気予報。

正規販売店の情報。

レストランの予約。

ホテルの予約。
(決済状況により、本予約か仮予約をしてくれます。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です