自動運転カーの事その15「三菱自動車の自動運転カーの取り組み」

投稿日:

三菱自動車の自動運転カーを支える技術

車外から情報を収集する技術

三菱自動車は自社が設計を担当した人工衛星「みちびき」の使用権があります。

この人工衛星を使用し、通常のGPSマップより10倍高精度な位置情報を得る事が可能です。

人工衛星から得た情報をcm単位の誤差の情報を習得し、車に搭載されたコンピューターで3Dマップを作り出し、より正確で安全な自動運転を実現できます。

この情報は自動運転カー同士で共用でき、スピード。車間距離、目的地までの時間を適切に判断して渋滞になり車が止まる事を最小限に抑えてくれます。

車の周囲を見る技術

三菱の自動運カーにはモービルマッピングシステムと言うのが搭載されています。

これは、実際に車の周囲にある建物や、道路や、標識などをカメラで認識し、車の周りにある空間を3D映像にして車が周りの状況を理解できる物です。

常時リアルタイムで周りの状況を3D映像に出来るので、物凄い高性能なコンピューターが搭載されているという訳です。

このモービルマッピングシステムのお陰で自動運転カーは、より正確に周りの状況を数センチメートル単位の誤差で認識でき、精密な走行が出来る様になります。

車が状況を判断して走行する

自動運転カーには情報を統括して分析し、車の走行を制御するコンピューターがあります。

三菱自動車にはECUと言うコンピュータが搭載されていて、衛星からの情報と、車の周りの情報をECUに送ります。

そして「認知」「判断」「操作」をECUが行い、車のエンジンや、ハンドル操作や、ブレーキ、アクセル、ギヤ等を自動で操作します。

三菱自動車のコネクテッド

スマートフォンとの連携

三菱自動車は、スマートフォン「Android Auto」と「Apple CarPlay」と連携する事が出来ます。

これを車に繋げる事により、車のモニターで操作でき車のスピーカーで聞く事が出来ます。

更に、ラジオや保存した音楽や映像、車の電気残量表示なども車のモニターで操作する事が出来ます。

これは、アプリケーションのuneIn」「Stitcher」「Spotify」「Threema」「Amazon Music」と互換性があります。

三菱自動車専用アプリもあり、「電動車両サポート」「マニュアルアプリ」等もあり、周辺の充電スポットや、地図なども表示する事が出来ます。

セーフガードサービス

セーフガードサービスとは、24時間コールセンターのサービスを受けられる物です。

SOSスイッチを押して手動でコールセンターにつないで救援を求目る場合、コールセンター側がリアルタイムで車両の意図を検知し、居場所を特定してロードサービスを受ける事が出来ます。

車両の衝突を自動検知した場合、自動でコールセンターに繋ぎ反応がない場合、救急車両を自動で手配してくれます。

インフォメーションスイッチを押すと、周辺のホテルやレストランや娯楽施設等の案内をしてくれ、予約なども行ってくれます。

セキュリティー機能が作動すると、車両位置を常時監視し、車の盗難にあった場合などは車の位置なども教えてくれます。

毎日同じ道を走行してるルートがある場合、そのルートを記憶して自動走行のスケジュールに入れたり、そのルートの情報をさらに詳しく取り入れ安全走行の精度を高めてくれます。

リモートサービス

リモートサービスとは、車の外からスマホを使って車を遠隔操作できるサービスです。

「Remote Door Lock / Unlock」機能を使うと、ドアの解錠や施錠が出来ます。

「Car Finder」機能を使うと、半径約1,6㎞以内にある車の位置を特定できます。

「Remote Climate Control」機能を使うと、空調を入れたり、温度を調整したりできます。

「Remote Lights」機能を使うと、ヘッドライトを点灯させる事が出来ます。

「Vehicle Settings」機能を使うと、車両の自動運転走行設定が出来ます。

これらは、Google Assistant、Amazon Alexa対応機器から操作が可能です。

三菱自動車の今後のコネクテッドサービス

将来的には、所有者専用の情報をコンピューターに記憶して、それをAIにより分析し、趣味や興味がある事の情報や、それに関するクーポンや割引情報や展示会などと言った情報を、走行している場所から近くにある場合、所有者に提供するサービスを作ります。

毎日の走行情報を常にコンピューターが習得し続けて、その道路工事の状況や渋滞情報や事故情報などを事前に提供してくれます。

万が一時に合った場合、衝撃の度合いを分析し、車の位置情報を送信してくれて、迅速に自動で緊急通報をします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です