家庭用ロボットの事その2「MOLEY(モーリ)」

投稿日:

世界初の
料理制作ロボット

【モーリ】とは

モーリはロボットの腕がキッチンにつけられています。

この腕が人間と同じ動きをして料理します。

キッチン内の調理器具や調味料やお皿や食材などをロボットの手が掴み、人間の腕と同じ動作をして料理を完成させて行きます。

このロボットの手の動きは、本物のシェフの手の動きをそのままコピーしています。

料理手順も、盛り付けも、フライパンをひっくり返す動作も、全て一流シェフの手の動きそのままです。

料理を完成した後は、かたずけまでしてくれます。

モーリの操作方法

モーリはキッチンの横に備え付けられたタッチパネルで操作できます。

タッチパネルで料理したい物を選び選択します。

調理器具と、食材を、所定の場所にセットします。

そして開始ボタンを押すと料理が始まります。

その他にも、スマホやタブレットからでも操作が可能。

スマホやタブレットでの操作は、専用のアプリを使います。

モーリの仕組み

モーリは、人間の腕と全く同じように動きます。

モーリは、人間の腕と全く同じように動きます。

この仕組みとして、20個のモータ、24個の可動部分、3Dカメラ、129個のセンサーが備わっています。

3Dカメラは、モーリが調理器具や食材の位置を知る為に役立ちます。

129個のセンサーは、人間が調理をする時と同じ感覚を得る為に役立ちます。

・調理器具を持つ力のかけ具合

・食材を掴む時5本の指で力のかけ具合を感知する

・料理の温度を感知する

・フライパンを返す時の力のかけ具合

・食材をかき回す時のスピード

など、ありとあらゆる物をセンサーで感知して精密な動作と料理を行います。

モーリは人が調理する姿を3Dカメラで記憶し、その動きを真似する機能の備わっています。

でもこの機能は、まだ実験段階の機能で、正確には真似する事は出来ません。

今後この機能がもっと進化すれば、実用に耐えうる物になるかもしれません。

料理のレシピ

料理のレシピは、購入した初期状態で標準的なレシピが既に入っています。

標準的なレシピと言うのは、記載されてはいませんが、恐らく世界各国の一般家庭料理だと思われます。

このレシピの中には、和食も含まれている様です。

お寿司も握れる様になっているみたいです。

楽しみですね。

その他の料理レシピは、サイトからダウンロードして入れます。

将来的には、2000種以上の料理レシピがダウンロード可能になります。

料理のレシピに必要な食材は、この会社のサイトからネット通販で購入できます。

料理のレシピに合った食材を、わざわざスーパーに買い出しに行かなくても済むので便利です。

でも、恐らくここのサイトで購入できる食材は、近所のスーパで買うより割高だと思われます。

少し手間をかけ、安くて新鮮なレシピに合った食材を、近所のお店で探して買うのも良いかもしれません。

値段と発売時期

モーリの値段は、まだ正式には発表されてはいません。

180万円位になる予定との事です。

発売時期は、2020年の早い時期に発売するとの事です。

予約受付は開始しています。

下記サイトから受付が出来ます。

モーリは巨大なロボットの為、設置する部屋を選びます。

ご自宅に設置する際は、特別大きなスペースが必要になります。

正式なモーリのサイズは公表されてはいません。

ある程度は、設置するスペースに合わせられるようです。

それでも設置スペースは、広く取らないとなりません。

ロボットの未来の希望【モーリ】

モーリは、世界初の料理専用ロボットです。

ロボット型の腕を使い、人と同じ腕の動きで料理をこなすという事は、我々の生活に溶け込んでくるロボットの先駆者と言えます。

この様なロボット自体が物事を考え、人と同じ動きをし、家事をこなすと言うのは、我々が夢見た未来型ロボットを具現化した物です。

この先、この様な家事をするロボットは、さらに進化してもっと色々こなせるロボットが登場していくでしょう。

ロボットは、掃除、洗濯、買い物、多種多様な人の生活文化に自然に溶け込んで行きます。

家事をロボットがこなす事が当たり前の時代がすぐに来るかもしれません。

【私のお店】
ブログ紹介商品
販売店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です